ブログトップ

スタジオインターフェイス&カラーズイクス

コーディネーターNaoのカラーと香りの日々を気ままdiary


by colorish
プロフィールを見る
画像一覧

自然に優しい〜アブラムシ退治♫

今日のコーディネータ−Naoは





この炎天下にかわいそうなお手入れをしてあげなかった「バラ」です
以前も登場しましたが…ちょっと冷たくしていたら…w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


私の嫌いなアブラムシが …。(好きな人はいませんよね〜)
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
f0161931_936122.jpg



ちょうど市販の薬剤が無くなってしまったのでネットで調べたら
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 自然によい方法が載っていてこれはいいかも!
と思い早速行なってみました。 goodかも♫


牛乳でアブラムシを退治 ほほ〜〜〜〜〜〜。


私は初めてなので作り過ぎてしまいましたので本当に下記のように
少量で十分です。
(ちなみに15ccのミルクで作ってしまいました〜〜〜〜〜失敗)


用意するもの:::
*牛乳 5cc程度
*水  牛乳の20倍〜30倍の量(5ccの牛乳ならば100cc程度)
*余ってる噴霧器(私は臭い消しの消臭スプレーの空容器を使用)
 
作り方:噴霧器に上記の牛乳と水を混ぜて良く混ぜてね〜そのまま噴霧するだけ
*牛乳を使ってますから残りは捨ててください。




ネットではこのようにも注意書きがありました。
濃い方が効くだろうと牛乳の量を増やしたらかけたあと牛乳がくさったような
臭いがしたので濃ければよいと言う物ではありませんと…(笑)





翌日つぼみを見ましたら、アブラムシがひからびいました。
かけたその日はつぼみが一瞬元気がなくなったのですけれど
翌日この体温近い気温の中でもまた元気になってお花を沢山咲かせています。



どうしてアブラムシ退治に効くのか****
牛乳の膜がアブラムシの呼吸する穴をふさいで窒息させるという作戦だそうです




人によっては効かないとネットで書いている人もいますから100%とは
思いませんがバラにはききました。でもいたちごっこです。
サラダオイルと少量の石鹸水でもできるようです。
どちらにしても花にも私のもやさしいのがいいですよね。



ハダニはホースでの細かいシャワーで葉の裏を洗い飛ばす!?方法が一番だそうです。
[PR]
by colorish | 2008-08-16 09:50 | フラワー