人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売り上げを上げた香りの効果

今日のコーディネーターNaoは






先日も香りビジネスの特番をやってました。NHK


早速、関わっているホテルや結婚式場の支配人に電話をしてみたのですが、
必要不必要に別れる代物です。 確かに…。。。。


TVではパチンコやスロットなど遊技場でアロマを芳香した場合としなかった場合を
比べてみたところ

した方が
滞在率が長くなった為(リラックス)売り上げが50%UPしたという内容でした。



その話しを先の支配人にしたところ

「ブライダル関係あまりお客さんに長居されても〜〜〜〜〜〜〜困る」(笑)


もう1人の支配人(京都)は「必要なので考えています。」
捉え方も千差万別 ま〜それでいいいのですけれど。




私は試験の始まる前にエッセンシャルオイルの小瓶をだして
す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜う と嗅いで、さささとバッグにしまい、
開始を待ちます。

記憶力を高める

集中力を高めてから望んでいます。(結構効果あります)


学習塾などでも効果に注目して芳香しています。
(プチPR  : そのアロマエッセンシャル私のところでも扱っています!)



記憶には海馬に関係していて、
例えば、棚に本をちょっと置いただけのような感じ(記憶は仮のような感じです)
繰り返しそこに置くと覚えていって
その棚には○○がある という事を覚えて、それが記憶となるのです。

ですからここを鍛えると記憶力が高まるということなんですね〜。

鍛えるには定期的に刺激するのがポイントで「香り」は海馬へ直接届くので
普段から香りを嗅ぐとこの精度を高めるので、記憶力アップと
なるのです。



先日病院の先生や弁護士さんなどもいらっしゃる会で「香りと男のファッション」の

お話をさせていただいたのですが、また〜専門家を前に中途半端な事言えませんので

ちょっと香りの生理学的なこの部分の話しは話しづらかったですね〜(笑)

締め?勿論「詳しくはこちらにいらっしゃる先生へ伺ってください〜」





この海馬へは人工の香りでなく本物を。 人工的な香りはリラックス効果はありますが
セラピーという部分では効果無いのですよね。



芳香する香りも何種類もブレンドして場にあった香りを提案してます。
オリジナルブレンドで提案するときは
「50種類以上作ってその中からこれぞ というものを提案している」とF先生が
話してました。

50種類以上のブレンドを作る…かぎ分け作る ふ〜ため息がでてしまいます。

売り上げを上げた香りの効果_f0161931_152544.jpg



先日海辺の近くのホテルからの課題(笑)
海の香りのアロマを提案して下さい。  すみません。まだなにがよいのやら…。。。

もう3ヶ月も経って
しまいました〜〜〜〜〜。

ああ担当者の 記憶から もう私が消えているかも
海馬さ〜ん 棚に私 を置き忘れてますよ〜〜〜〜。
Commented by hummingbird-june at 2010-06-07 22:37
こんばんは。
私もその番組をちらっと見てました。
香りって難しいですよね。
千差万別・・・・。

でも、香りでリフレッシュできたりすることも事実だと思います。
同じ匂いがずっと続くと 気分が悪くなりますが
colorishさんがおっしゃるように
>私は試験の始まる前にエッセンシャルオイルの小瓶をだして
さささとバッグにしまい
とっても気持ちがよくわかります。
香りが上手に使ってらっしゃいますよね。
一瞬がいいのかもしれません。

これから 梅雨がきます。
爽やかな香りを楽しめたらいいですね。

Commented by tolliano_papan at 2010-06-08 00:52
こんばんは^^;

>売り上げが50%UP・・・すごい数字です!

心地良さってホスピタリティにも繋がりますよね、
気持ちよく過ごせるっていうことは、
ゲストのリピートにも効果ありそうですー^^;
Commented by colorish at 2010-06-08 20:37
hummingbird-june さん
こんばんは♪

香りは虹をくぐるような一瞬に香るのが好きです。
なかなかブレンドしていても、いい香りにいきつきません。
難しいです。
Commented by colorish at 2010-06-08 20:41
トリアーノ さん
こんばんは〜♪
長居させてお金どんどん使わせたのでは(表現が露骨ですみません)…笑
心配事があると寝付かれない時ありますよね
そのような時薬にたよらず、母へ香りを勧めています。
??母へ心配をさせないことが先決ですよね…。。。(苦笑)
Commented by chojiiro at 2010-06-08 22:56
こんばんは~。私もその番組見ました。
香りの効果はあらゆる分野で研究されているのですね。
美容、健康ばかりでなく、ビジネスの分野と。
そういえば、香りと過去の記憶はつながっていますね。
Commented by colorish at 2010-06-10 19:49
丁子色さん
こんばんは。TVご覧になってましたか!50本の瓶を前にしていた女性がF先生です。
今はもう少しアロマ自体を深く勉強したいと思っています。
私のアロマの副産物はハーブやナチュラルテイストにも目がいくようになってきたことです。今まで無関心でした〜(笑)
by colorish | 2010-06-06 02:00 | アロマ空間CD | Comments(6)

コーディネーターNao気ままdiary


by colorish
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31