人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光のおそば屋さん

お見舞いで鬼怒川へ。


2週間前の日光杉並木の道幅の狭さにヘトヘトで帰ってきましたが
2回目の昨日は、慣れてすいすいと運転出来余り遠く感じませんでした。



二回目になると
「お腹空いたね〜今市はおそばがおいしいらしいので、お蕎麦が食べたいね!」と
母と話していたところ発見!
入ろうとした1件目で
母が「もう少し先に行ってみない?」ということで


車を走らせていると杉並木の木の根もとのところに小さく小さく おそば屋さんの
名前が
余りに小さくどこから入っていいか分からないうちに通り越してしまい
Uターン。



小さな小径を入ると
駐車場が出て来て
看板に「お店はこの奥100m先の林のなかです」…。。。。

車を停め歩いて行くと木立のなかにおそば屋さんが
日光のおそば屋さん_f0161931_015658.jpg

日光のおそば屋さん_f0161931_075986.jpg

「これは期待出来るね♫」

お店のなかは男性客が多く=大抵ご年配の男性や中年サラリーマンが多いおそばや
さんは味はいいと私は思っていますので…(笑)

おお〜これはいい発見したかも!とワクワク♫


注文は 大好きな『蕎麦がきと盛りそばのセット』


隣のおじさんが野菜天ぷら蕎麦を食べているのを横目でチラ!!とみたら
食べたくなって
日光のおそば屋さん_f0161931_0102623.jpg

「すみませ〜ん、天ぷらも追加で〜」

そばがきはとってもなめらかです。
日光のおそば屋さん_f0161931_094153.jpg

もう〜食べたくて食べたくて待ちきれず(笑)
手ぶれです…(お恥ずかしい)


冬の木立のなかで10割り蕎麦をいただくのもなかなかいいものです。
春には新緑のなかでまた違った風情で味わえるのでしょうか。
日光のおそば屋さん_f0161931_011840.jpg

店名は 「野点庵」



伯母の容態が悪いので出来る限り母と顔をだしてお見舞いしたいと思っています。
母の兄弟がみんな亡くなって母は寂しくて仕方ないの
分かっているので…。。。

こんなことしか親孝行できないのですが
道すがらゆっくり母と色々なことを話すいい機会を
あたえてもらえていると思っています。


同じ道を通っていたのに、最初は目に入らなかった小さな看板
人は目的を持つと今まで目に入らなかった物が眼に飛び込んでくるようです。

生き方も目的を持って小さな看板を沢山発見したいと思った日でした。
Commented by my_studio at 2009-02-09 12:55
こんにちは リズム*です♪
素晴らしい親孝行だと思います。
私はなかなか実家に帰れなくて、親孝行はできないのですが
せめて、話をする、話を聞くことが一番かと..電話をしています。
年をとるほどに、話をすることって大切な時間と思うようになりました..

↑それにしても林の中のお店、美味しそうなお蕎麦ですね~♪^^
↓東京ドーム、またUPしてくださいね、ぜひ続きも^^
ドームの展示とお料理がある家庭のテーブルとは別物?だと思いますが..
もうドームの展示はしないかも私^^;と思うくらい離れてしまいました。
地域は、先生が愛知、関西、広島、岡山に多いからだと思いますよ~
Commented by colorish at 2009-02-10 01:28
リズムさん
こんばは〜本当に段々年老いていく両親をみると優しくしなくちゃ〜と思います。話しを聞いてあげるのって嬉しいようです。
もうリズムさんは数々の賞をおとりになってるのですごいですよね。
憧れます。
やはり先生が西に多くいらっしゃるので結果レベルも高いのですね
うなずけます。
by colorish | 2009-02-09 00:18 | レストラン | Comments(2)

コーディネーターNao気ままdiary


by colorish
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31