スタジオインターフェイス&カラーズイクス

コーディネーターNaoのカラーと香りの日々を気ままdiary

親指なのに母指?

今日のコーディネーターNaoは



やっと手術 し終わりました…。。。。
このままずっと指が曲がらず、ちょっと当たるだけでも、痛くて声だしてしまう生活を
し続けるわけにはいかず。つまり包帯一生しているわけにはいかないので(笑)

怖いよう〜でしたがしてきました(笑)

カルテに
母と書いてあるので、???親指なのに


ままま  さか 間違って手術されないでしょうね〜と不安になり

手術室で最後の確認をさせられて要るとき
質問してみました?



どうして親指なのに母って書くのですか?親指ってお父さん指ですよね?

看護師さん  そうね〜…。。。応えてよ(笑)

調べましたよ

親指(おやゆび)は一般的には指の中で一番太い指。
和語ではお父さん指、大指、医学用語では第一指、母指(拇指の代用表記)、漢語では拇指(ぼし)この拇指の代用表記で母と書くのですね〜。



手術着に着替えて手術台の上に ヨッッコラショ(笑)

お尻のところがしっかりはいるようになっていました。

小さな枕もありました

あとははり付け獄門のように(笑)左右に腕を台のうえに乗せ
左手は点滴と脈拍や心拍など計るのでがっちりここへって感じです。
胸には心電図用の吸盤がプチプチとつけられ

右腕は止血用のバンドが痛いのなんのって〜
(血が止まっちゃうよう〜…あっ止めてるのだった!)



手術用の(切るとことだけがでるネットみたいな感じの)

この感じっていうのがもう顔のまわりみえないように
(よく手術の場面であるあのシーンです)なので想像なんです。。。


男性の医師が3名
女性看護師が2名で

全身麻酔でないから
会話「あれ?」なんて聞こえると

どどどどど〜したんだ?と不安になってしまいました。

でも結構短い時間で無事終了
鼻から管も取られ、深呼吸してください〜と言われて

そ〜と起き上がり
帰りました。(さすがに自分で運転はして帰れませんでしたが)



折角体験できたので色彩についてご報告!

手術室の壁の色はペールトーンの緑色で天井も壁も
あああああ床が思い出せない(失敗)

思ったより優しい緑でした。


ではでは
初体験報告終わりです。



追伸
点滴痛かった〜
点滴の痛さに 絶対入院なんてしないぞ!と思った程。

痛く無い注射 毎日点滴される身になれば 本当に必要だなって思います。


今?
早く抜糸したいです。
水つかえないので洗顔、歯磨き、結構大変です
[PR]
by colorish | 2012-01-20 00:48 | 幸せ気分
カレンダー