スタジオインターフェイス&カラーズイクス

コーディネーターNaoのカラーと香りの日々を気ままdiary

レザージャケットを洗濯機で洗う

今日のコーディネーターNaoは



以前の受講生でこのブログにもおしゃれさんで登場していただいた「アイさん」から
教えていただいたこと実践してみました。


本レザーのジャケットを家で洗っちゃえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!です(笑)

f0161931_052159.jpg




勿論捨てようかしらと思っていたジャケットで試してみました。
失敗しても後悔しないように
え?
それじゃ…「iさんの言うこと信じてないのでは…」苦笑



洗剤はおしゃれ着洗い用(革は洗えませんと注意書きがされていました)
無視…。。。怖

洗濯機では「ドライ」に設定してみました
あとは自動で

脱水は2分程度だったような足りないようでしたのでプラス1分
陰干し(当日が曇りでした…。。。お天気の良い方がいいかもしれません)



大きな型くずれはないようですが、ジャケットの背中腰回りがビシッとしていないような
気もします。

途中裏返してポケットの部分が乾きにくいので変な癖がでないように持ち上げて乾かす。



乾いたらが大変でした
それまではただ干すだけですから
簡単〜簡単!!

裏地にアイロンをかけないといけません。皺になっているのです。

裾部分や袖口の裏地は動きの分折り返してアイロンをかけなくてはならないのですが
ビシッと決まらず(泣)




暢気なものですから
「ま〜着ちゃえば裏はみえないからまあいいでしょう♪」というお気楽で
完成。

ほのかに洗剤の香りが
革も硬くもならず、柔らかくもならずって感じです。

このジャケットもうすごく古いものでまた「ブタ革ですから安いのです」

次回はラム革(これは少々失敗すると泣く…お気に入りなんです)
トライしてみようかしらね?よーく考えます。(笑)


もし試される方 責任は取れませんので 失敗しても笑って過ごせる方
                   許せる品物
などなど よろしくお願いしますね。

さて、コンビニへ自転車乗って着ていってみましょう〜♪
[PR]
by colorish | 2009-09-29 00:51 | 気になるおしゃれさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30