人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいなパスポート写真の撮り方

今日のコーディネーターNaoは




パスポートが5月に失効していましたので新たに申請して、今日取ってきました。

きれいなパスポート写真の撮り方_f0161931_2344428.jpg




ふ〜。
10年前は若かったわね…。。
確かに若いようですが、この頃仕事がハードで不眠不休が続いてましたので(苦笑)
目の下に隈がくっきり、

新しい写真の方がふっくら若々しいです(自分で言っております…笑)


今回写真について感じたのでまとめてみます。

写真はやはり写真屋さんで撮って頂いた方が首の傾きを直してもらえたり、
一番よい表情がでますので安心ですが

いまはセルフで撮れるのもなかなかよく撮れます。
この機械にもきれいにとれるのと…それなり(笑)がありますので、
評判を聞いて選ぶのも手です。


次に今のメイクは「アイメイク」が中心になっていますので、リップカラーは
ヌーディーで艶やかが主流です。


今回私の失敗は
このリップです。

パスポートで撮るときは(就職写真もそうですが)余りヌーディーな色ですと
優しい印象ですが、目以外に全く色がないと目の表情によってはきつい顔に見えたり
悲しい顔に見えたりなどします。


そこで目を更に引き立ててくれる
「くちびる」に少しだけ、少しだけ色を足します。

いきなりピンクからローズ色にしなさいと言うことではなく
自分の普段使用しているリップに少しだけ明るい色をリップブラシでミックスさせて
付けるとよいでしょう。

19日に上海へ仕事で行く予定でおりましたので、急いでましたから
普通にリップを付けてしまって今回失敗。(泣)





次に撮り方です
顎が少し上がって撮りますと、顔が平坦に見えて写るので、注意
でも顎を引きすぎると、顔に影が出来るので老けて見えます。


アイメイク 

写真の時は普段よりシャドウのアイラインのカラーを少しだけしっかりつけた方が
目が大きくみえます。
その時下まぶたには(ギャル曽根ちゃんのあの白ラインは駄目ですが)薄く白のシャドーを
細いチップでいれる(目頭〜目尻までいれるのは駄目両サイドはぼかす)
そうすると、目も大きく見えますし、優しい顔に撮れます。

しかしあくまでもナチュラルに。


撮るときは笑ってはいけませんが
頭の中でhappyな事を思い浮かべます。




はい。写真美人と言われております…実際とのギャップが…(凹む)
Commented by tolliano_papan at 2009-09-14 05:45
おはようさんです^^;

パスポート写真って重要っすよね、
その人のイメージまで出てくるようで。

小技でずいぶん写真の雰囲気異なってきますよね。
自宅で撮る場合、外付けストロボを天井バウンス、
でもって膝の上あたりに少し大きめのレフ板、
これもグーっすよ^^;
Commented by colorish at 2009-09-20 00:52
トリアーノさん今晩は〜。
パスポートってラフな装いより襟ありにしたりとか印象よくって気持ちで
撮ってます。
写真やさんで撮る時どうもカメラ向けられると
笑顔作っちゃって…苦笑 
笑わないで!て言われます。…。。。。

なんども色々直されると〜疲れてきて(気持ちが)
近頃セルフになってます。
5年後には教えて頂いたテクで5歳老けてますが若々しく撮れるかな〜
(嬉しい♪)
by colorish | 2009-09-10 23:49 | Comments(2)

コーディネーターNao気ままdiary


by colorish
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31