人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都「大覚寺」日本最古の庭苑池はステキ♫

今日のコーディネータ−Naoは




先週の続きです。(笑)

嵯峨野嵐山店の「よーじやカフェ」を出たらバスが丁度きていたので
無謀にも飛び乗ってしまったところから〜


5分程度で大覚寺に着きました。
関西の仕事かえり少しずつ京都や神戸によって遊んで(えへへ)来るのです。
今までお寺巡りも西や東、北とバラバラに訪れてましたから今回は世界文化遺産へ
行ってみよう〜♫と
思ったものの空き時間を利用してなので、時間的に無理。

そこで一番近い大覚寺にとなったのです。

正式名称は「旧嵯峨御所大覚寺門跡」
門跡寺院とは天皇または皇族が住職に就かれた寺院のことだそうです。
京都「大覚寺」日本最古の庭苑池はステキ♫_f0161931_0253156.jpg


牛車 
これ…この時代ゴムのタイヤじゃなし道も悪かったでしょう〜?
乗り心地ってどうなんでしょうね?




京都「大覚寺」日本最古の庭苑池はステキ♫_f0161931_0264448.jpg


大沢池が本当に美しかったです。
だのに〜〜〜…。。。。。mmmm

修学旅行生でしょうか どうしてもカメラの中に入ってきてしまう人数で
パノラマ写しができませんでした。

時間がたっぷりあればダッシュして廻らず静かに時を過ごしていたいと思える
いい場所です。
京都「大覚寺」日本最古の庭苑池はステキ♫_f0161931_0272970.jpg


桃山時代の書院造りで狩野山楽、渡辺始興などの絵が飾られています。
桃山時代なので絢爛豪華です。

有名な「野兎図」がみたかったのですが…わからなかった。

近くにいた団体さんへの説明を一緒に聞いてましたが…なるほど!と思う工夫が随所にあり
な〜んてすばらしいの!と感激

すみません。ただ聞きしてました!
京都「大覚寺」日本最古の庭苑池はステキ♫_f0161931_0282278.jpg


今回もタクシーは使わずバスで250円の旅です(笑)
拝観料は500円
もう満足の500円です。

近くには天龍寺があります。
ここは前回の関西出張の帰り寄ってきましたが、今回大沢池が気に入ってしまって
軍配!?は大覚寺かな!
Commented by my_studio at 2009-06-22 15:04
こんにちは リズム*です♪
京都は見たいところがいっぱいで~
少しずつ京都を見ていく、しかもバスのたび!!
大覚寺 いいですね~♪
来月、京都へ~と思っているので、寄ってみたいです。
そうそう、牛車もお籠も狭くて乗り心地悪そうですね・・・
Commented by colorish at 2009-06-22 23:42
りずむさん
こんばんは〜。
あの「みどり熊さん」(笑)のいる動物園へ機会があったらいきたいな〜。
リズムさんのブログをしっかりプリントして持って廻りたいです。

トリアーノさんのブログは京都参考になりますよね〜♫
by colorish | 2009-06-21 00:33 | 幸せ気分 | Comments(2)

コーディネーターNao気ままdiary


by colorish
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31