人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの先生の色セミナー

今日のコーディネータ−Naoは




あの先生の色セミナー_f0161931_002336.jpg


先週色彩学会の中のPC研究会のセミナーへ参加してきました。
毎年毎年楽しみにしているJAFCAの理事兼文化女子大学で教鞭をとって
らっしゃる大関先生のお話。





色は2年前に18カ国であ〜だこ〜だとプレゼンをして提案しているのです。
インターカラーとして発表してます。

最新の色情報は素材展示会の最新で最大の「プルミエールビジョン(パリ)」が1年前。これがファッションのトレンドとトレンドカラーの情報源となります。


私が楽しみにしているのは
何色が流行色かということなんかでなく(先生すみません〜)

各国がどう色を捉えて伝えて来るか、そのプロセス話しを伺うのが
とっても楽しみなのです。


例えばグリーンの捉え方もプレゼンボードの素敵さも
また ネーミングのすばらしさ。

裏話(パーティーでのおはなしや)
非日常を感じる至福の2時間セミナーでなにがあっても
毎年この日が待ち遠しい。

********    *** *********** ****

そこでプチ情報09A/Wも
まだまだグレーが続くようですが

2年前のREDと随分赤が違ってきています。
私の大好きなCOOLな赤

先生は深みのある赤と表現しておりました。

先程みていたTV で「厚成紅」という赤色ににているような…。
ここでも作家の辻更成氏が深みのある赤と言ってました。

大関先生はこの深みのある赤 の説明に
分かりやすく例をプロジェクターに映してご説明してくださって
色表現の楽しさをまた感じましたね。



ファッションスタイリングでのカラー傾向として
類似配色やカマイユ配色の傾向が多いそうです。
09年秋冬のスタイリングは好きなファッション多かったので楽しみです♫

先生が「色で何かできるか考えていきたいです」とお話してました。
勿論平和やエコのことなのですが



私も大きな目標は
「色やファッションを通してどうしたら幸せにしてさしあげられるか」
大きな〜大きな〜事言っちゃってます(苦笑)



20歳若くなりたいな〜膝上○○cmのミニはきたい!!
え?30歳若くだろう…て!…。。。。。。。。

まず!痩せよう〜〜〜〜〜〜〜!
by colorish | 2009-01-26 00:15 | color | Comments(0)

コーディネーターNao気ままdiary


by colorish
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31